借金地獄,ギャンブル依存症,多重債務,脱出
今の枯れ男が欲しいもの。それは、あなたの応援です→banner_03.gif
今日も応援ありがとうございます。初めてのかたはここもご覧ください。
「ギャンブルをやめたい」「借金で悩んでいる」なら、お気軽にコメントを。ブログをお持ちならURL残して頂ければ。
物質的な応援はできませんが、あなたのブログへ応援に伺います。共によき未来を目指しましょう!
借金をしてギャンブルをしてしまう人と家族のかたへ
枯れ男の現在日記

犯罪の原因は借金、借金の原因はギャンブル

犯罪の原因は借金、借金の原因はギャンブル

現職の警察官がパチンコ店換金所の売上を狙い、女性のバッグをひったくる事件が。
パチンコで数百万の借金があったようだが、40代の警部補なら年収もそれなりのはず。

この警察官はギャンブル依存だったのかも。

この事件に限らず、銀行員の横領などが発覚すると、その原因は借金に困り果てた末路。理由はやはりギャンブルとかが多いような。
犯罪を犯してまでなぜギャンブルをするのか。普通なら絶対に考えられないことだろう。

なぜ、ひったくりをした警察官は債務整理をしなかったのか?
債務整理を過去にしていて、再び債務整理ができるような状況になかったのかもしれないが。

あるいは債務整理をするということに抵抗があったか?でも、それでひったくり?
おそらく懲戒免職で、退職金も支給されない。人生を棒に振ってしまった。
借金の原因がパチンコなら、その原因であるパチンコを止めればいいだけ。警部補の年収なら、自分のように債務整理をしても、再生は早いだろうに。

今まではなんとか自転車操業で借金生活を切り抜けられてきたかもしれないが、貸金業法の改正で消費者金融の貸し渋りが目立ち始めた。
そうなると、漕いでいた自転車のペダルを踏むにも踏めなくなるわけで。
借金地獄で正しい判断力を失った警察官が、自分の立場を省みず、ひったくりをしてしまったことは残念ながら事実。

ギャンブル依存だからといって、決して犯罪が許されるものではない。
自分にとって、ギャンブルが無力だと気づき、ギャンブルの魔力から逃れることができていれば。

自分も、犯罪者の予備軍だったのかもしれない。
債務整理をする前、口癖のように「金無え、どうするよ」
だけど止められなかったパチと馬。いつかそれで返済ができると信じていたから。

ギャンブルをするなとはいわない。借金をしてまでギャンブルをすることや生活を維持することが困難になるまでギャンブルに溺れるのは良くないことだから止めたほうがいいと思うだけ。
自分や家族の生活に支障がなければ、ギャンブルは自分にとって健全な娯楽だから。

健全な娯楽としてギャンブルと付きあう事ができなかった自分、今回の警察官のひったくりや、銀行員の使い込み・横領のニュースや新聞記事を見ると、自分もそうなっていたかも?と思ってしまい、なんとも切ない気分になる。

自分にとっては麻薬だったギャンブル、あなたにとってはどうですか?


枯れ男の借金とギャンブルの暴露はこれが加速のスイッチ→banner_03.gif
応援ありがとうございました。
借金地獄「ギャンブル依存症」からの脱出|多重債務者の足跡

posted by 枯れ男|2007年03月13日 | Comment(7) | TrackBack(0) | ギャンブル依存症
この記事へのコメント
そうですねぇ
ウチはギャンブルをほとんどしないので・・
でも、気持は解りますけどね
漠然とした不安で、投げやりになって、もうダメだ〜
そこから踏み出す一歩の方向が違うだけかも
会社の借金の為に強盗をしたり
保険金殺人だったり自殺だったり
嫌ですねぇ〜
そこで借金に対する考え方を返られるといいんですけどんね。
Posted by cheese at 2007年03月13日 22:45
こんばんは>cheese姐さん
もうだめぽ、から踏み出す一歩を間違えなかったことが自分、せめてもの救いだったかと。

カネカネカネ〜!とお金の亡者になってしまうと、取り返しのつかないことになってしまうという。。。

自分が得た何よりの教訓ですね。
Posted by 枯れ男@管理人 at 2007年03月15日 00:52
色々なブログを見ていたらこちらに行き着きびっくり〜(笑)こちらのブログの内容は夫とダブる事が多く私自身も考えさせられました。パチンコ、そして共依存。うなづく事ばかりです。枯れ男さんも着々と処理が進んでいるようですね(^^)うちも異議申立期間がもうすぐ終わります。もうすぐ先が見えますね。頑張りましょうね。
Posted by hana at 2007年03月18日 09:38
こんばんは>hanaさん
レス遅くてすみません。
最近こちらのブログは確認頻度も落ちてまして。
旦那さんも自分と同じギャンブルで借金を抱えたんでしたね。
おそらく被ることは多いと思います。
今度は再発させませんよw
頑張ります。
Posted by 枯れ男@管理人 at 2007年03月22日 22:56
はじめまして、カウンセラー&精神保健福祉士のカベタと申します。
まだまだ相談先を知らず苦しんでいる人は多いと思います。
リンクをお願いできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by 横浜メンタルヘルスサポートセンター at 2007年04月01日 19:08
こんばんは。コメントありがとうございます>カベタさん

申し訳ありません。
リンクの件ですが、特定の相談先をリンクとしておりませんので、今回は見送りとさせて下さい。

Posted by 枯れ男@管理人 at 2007年04月07日 23:01
関西(大阪京都神戸)水商売求人アルバイト情報
Posted by キャバクラ求人アルバイト大阪京都神戸 bsl at 2010年06月20日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。